いや~、今日は6月最後の金曜日。

サラリーマンの皆さんは、きっと給料日&夏のボーナス後なので、
よし、今日は早めに切り上げて皆で飲みにでも行くか!ってな
感じなんでしょうね~

焼き鳥_300


いや、僕も今でこそフリーの立場になっているわけですが、
サラリーマン時代なら、間違いなく今日は飲みに行ってます。
で、多分終電逃して朝帰りってパターンです(笑)

で、そんなハッピーでいられるのも、この2012年夏のボーナス、
きっと民間企業の多くの人は、前年比で減ってはいると思いますが、
貰えること自体がありがたいという昨今の状況なわけです。

そしたら、なんと電力各社(東電は除く)は、2012年夏のボーナスが
なんと160万円を超えてるというじゃないですか!

ちなみに、日本国総理大臣の野田首相のこの夏のボーナスが
327万円。ということは電力会社社員は日本のトップの半分の
ボーナスを各人が平均してもらっているということになります。

一方では、民間企業の平均が36万6千円。

これ、もちろん民間企業の多くは中小企業ですから、
そういったとこ全部あわせての平均値ってことなんでしょうが、
感覚的にはわかります。そんなもんだろうなーって。このご時世。

それに対して、電力会社が160万円超って、どう考えても
オカシイと思うんですが、皆さんどう思います?

ちなみに、こちらの記事に詳しく載ってますので、興味のある方は
ご一読ください。

電力村の論理って、やっぱり怖いですね~。ホント^^;

ブログネタ
経済 に参加中!