世界で初めて放射線量を測定できるスマートフォン、
ソフトバンクの2012夏モデル、【PANTONE5】。

前回の記事にも書きましたが、7月中旬以降発売予定で、
ソフトバンクのオンラインショップでは予約を開始している状況です。

ただ、実際にソフトバンクショップや携帯ショップに行っても、
残念ながら実機がまだ置いてないんですよね~

なので、実際の操作感とか、どういう風に放射線量を計測できるのか
いまいちイメージが掴めないという人も多いと思うんですが、
YouTubeにこのPANTONE5を操作している動画がありましたので、
ここでシェアしておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=pM49wxmiCNg

ちなみに、これは展示会で発表された時の試作品の動画なので、
実際に販売される製品版では、放射線量計測アプリもまだ改善される
そうですが、イメージとしては掴めます。

測定開始してしばらくすると線量の測定値が表示されて、同時に
地図上のどの場所で測定しているかをGPSで特定してますよね。

説明では、位置情報と計測した線量がログとして残るそうなので、
どの場所でどの時間に放射線量がいくらだったかがわかります。

発売予定日が判明次第、また記事にしますね~


ブログネタ
Android に参加中!