アトピー性皮膚炎の市販薬って、なかなかありませんよね?

実は小さい頃から、アトピー性皮膚炎に悩まされてきました。
でもホントに多いですよね。アトピーで悩んでいる人。

自分の家族では、小さいころは妹もアトピー持ちだったんですが、
成長するにしたがって妹は治まっていったのですが、、、
自分の場合、とにかく小さいころから手のひら、首、ひじの内側、
ひざの内側、アソコ(笑)など、体中のいたるところが痒くて、
掻きまくって出血したり、皮膚がただれたり、荒れたり、
それはもう散々でした。

病院にもいろいろと通ったんですが、結局ステロイド剤をもらって
それをつけているとしばらくは大丈夫なんですが、
また薬がなくなると症状が出てきて、悪化して、、、みたいな感じで、
小さいころは自分でもかなり悩んでました。

そんな時信じていたのは、

「アトピーは大人になったら治る」

という、親の言葉。

今思えば気休めみ的な意味合いもあったのかもしれませんが、
そう信じて、大きくなってきました(笑)

確かに20歳を過ぎるころからだったか、以前ほどひどい症状は
少なくなりましたし、今30代後半ですが、もう以前ほどの状況はありません。
ほとんど薬(ステロイド剤)も使っていません。

ただ、なんか精神的にイライラした時とか、プレッシャーが異常に
かかった時とかは、そういう痒みが発生することは今でもあります。

で、そういう時に、いちいち病院に行くのって面倒なんですよね、、、
というか、病院に行くこと自体があまり好きではないですし、
小さいころ、あのアトピー性皮膚炎で荒れた手を医者に見せるのって、
結構精神的に苦痛でした。

かといって、アトピー性皮膚炎に効く、市販の薬なんてないだろうと
思っていたんですけど、実は最近ではあったんですね^^;

メトセラATP ES-27クリーム

ていう薬なんですが、これステロイド成分が入っていないんですよ。

専門的な言葉では、「電子付加治療」っていうらしいんですが、
ステロイド使用による副作用のない治療法を目指して開発されたもので、
酸化還元作用によって、アトピー性皮膚炎の原因と考えられている
”酸化アレルゲン”を取り除いて、症状を鎮静化していくという方法です。

そして、症状が沈静化した皮膚が再生していくことで、自己保湿力も高まって
結果的にアトピー性皮膚炎の起こりにくい肌になっていくようです。

日本アトピー治療学会のホームページでも詳しく説明してあったので、
正直、最近ではこんな治療法があったのか!と驚きました。

現在このメトセラATP ES-27クリーム は、医薬部外品として、
ゲンナイ製薬が製造およびネットでの通信販売を行っています。

アトピー性皮膚炎の市販薬を探している方は、一度ホームページを
見てみるといいと思いますよ。

ゲンナイ製薬のホームページ

gennaiseiyaku_300

結構良さそうなので、まずは無料サンプルを頼んでみようと思ってます^^

P.S.
「薬」ではないんですが、最近知り合いのママさんが幼稚園児の娘さんに使って、
アトピーのカサカサ肌に効果を実感してるのがこの「肌潤糖」だそうです。

肌がカサカサ=肌本来のバリア機能が働いてないって事なんですね。
そう言われてみれば、って感じです。